はまぞう › センセイブログ。 › センセイの知恵袋。 › 露出補正を使ってみよう。


2010年04月30日

露出補正を使ってみよう。

デジカメを人間の性格に例えると、彼(彼女)は意外と心配性。

白いモノを撮ろうとすると
『これは白いんじゃなくて、明るすぎるんじゃないか?』と心配するので
わざと暗めに撮ろうとするし、逆に黒いモノを撮ろうとすると
『これは黒いんじゃなくて、暗すぎるんじゃないか?』と心配するので
わざと明るめに撮ろうとします。

撮った写真を見て
『あれ?もっと明るかったはずなんだけどな』とか思う時があるのは
あなたの意図が、カメラにきちんと伝わらなかったから。
こんなときには“露出補正”をして、自分の
イメージ通りに撮れるように、設定を変えてみましょう。

露出補正

この設定は、デジカメによって違うので
みなさんは取説を見ながら、ぜひ探してみてください。
【A】(オート)の設定になっていると、表示されない場合もあるのですが
どんなデジカメにも、必ずこの設定があるはずです。

何が言いたかったかというと、デジカメがいくら進化しても
“カメラにすべておまかせ”では残念ながら、思い通りの写真が
撮れないこともある
ということ。

連休期間中、写真を撮る方も多いかと思いますが
この露出補正を意識するだけで
写真の出来映えが格段に上がりますよ。きっと。

参考図書
今日からデジカメ写真がうまくなる [ソフトバンク新書]


タグ :撮影術

同じカテゴリー(センセイの知恵袋。)の記事
『役不足』ですか?
『役不足』ですか?(2010-01-11 21:58)

ひみつ道具。
ひみつ道具。(2009-10-05 21:55)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
露出補正を使ってみよう。
    コメント(0)