はまぞう › センセイブログ。 › センセイの本棚。 › 鳥人の物語。


2008年07月12日

鳥人の物語。

時間がかかってしまいましたが、ようやく今日読み終えることができました。
それが、この『始祖鳥記 (小学館文庫)』です。

この物語は、江戸・天明の時代に
日本で初めて空を飛んだといわれる
鳥人・浮田幸吉(備前屋幸吉)の波乱に満ちた生涯を綴ったもの。

謀反(むほん)の疑いを掛けられながらも、空を飛んだ彼の行動が
さまざまな人々の気持ちを奮い立たせ、
飢饉や悪政に庶民が苦しめられていた暗い時代に
大きな流れを巻き起こしていきます。

一時期、数多くのマスコミでも絶賛された
『自分も、何かやらなくちゃ』と勇気づけられる一冊。
ちなみに、この鳥人 浮田幸吉の墓が
磐田市見附の大見寺にあるらしいので
一度、行ってみたくなりました。


同じカテゴリー(センセイの本棚。)の記事
ときには静かに。
ときには静かに。(2010-06-18 21:56)

エスケープ!
エスケープ!(2009-11-08 21:58)

いまさらですが。
いまさらですが。(2009-09-08 21:57)

悪人海岸探偵局。
悪人海岸探偵局。(2009-06-01 21:58)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥人の物語。
    コメント(0)