はまぞう › センセイブログ。 › センセイの日々。 › 試験ファイナル。


2010年07月25日

試験ファイナル。

ついさっき。

ウチのパソコン教室での、最後となる
MOS(マイクロソフト オフィススペシャリスト)試験が終わりました。

思い起こせば私がパソコン教室をオープンしたのは、1998年秋のこと。

それから数ヶ月で、マイクロソフトオフィス・ユーザースペシャリスト試験
(当時のMOUS試験)の受験会場に認定されましたから、
もうかれこれ10年以上も、私共の教室で試験が開催されてきたことになります。

下の写真は、まだ試験がMOUS試験と呼ばれていた頃の
認定試験会場に置かれたプレート。
おそらく、現存する浜松市内のパソコン教室の中では
最古参ではなかろうかと。(ちょっと自慢。

試験会場プレート

実は『一部のパソコン資格は、持っていても役に立たない』なんて意見も
聞かれたりするのですが、私の考える資格試験の意義とは
もし課題を与えられた時に、その人がそれをクリアする為に
必要な集中力を持っているか、努力ができるかどうかを
測るためのもの。

極端なことをいえば、この資格に人生賭けてくる方もいらっしゃいますからね。
その思いに応えようとおよそ10年間、受験者を見守り続けてきましたが
残念ながら今回の試験をもってファイナル、です。


同じカテゴリー(センセイの日々。)の記事
The Long Goodbye.
The Long Goodbye.(2010-08-30 22:34)

麦わらの○○。
麦わらの○○。(2010-08-26 20:42)

なつかしの味。
なつかしの味。(2010-08-22 21:54)

流行りもの。
流行りもの。(2010-07-20 21:56)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
試験ファイナル。
    コメント(0)