はまぞう › センセイブログ。 › センセイの本棚。 › 悪人海岸探偵局。


2009年06月01日

悪人海岸探偵局。

あえて大袈裟(おおげさ)な書き方をしてしまいますが。

「あなたがこれまで読んできた本の中で、好きな本を
 5冊、挙げてください。」
と聞かれたら、私はその中の1冊に迷わず
この『悪人海岸探偵局 (大沢在昌著)』を挙げるでしょう。
(残りの4冊は?という質問は、とりあえずおいといて。(^_^;)
ジャンルとしては、私立探偵 木須志郎の活躍を描いた
軽めのハードボイルドといったところでしょうか。

大沢在昌(おおさわ・ありまさ)氏といえば、新宿鮫シリーズ等の
バリバリ硬派なハードボイルドを思い浮かべる方も多いのですが
その一方でウイットに富んだ、洒落っ気のある物語も
数多く発表していらっしゃいます。

1990年に文庫化という、今からおよそ20年前に初版された本を
なぜ今紹介しているか、というと
この本が最近、新たに双葉文庫から刊行されたから。

魅力的な登場人物たちと、素敵な会話。
多少時代を感じさせる部分もありますが、
これからの季節に、海の近くで
波の音を聞きながら読むのにぴったりの、短編集です。



同じカテゴリー(センセイの本棚。)の記事
ときには静かに。
ときには静かに。(2010-06-18 21:56)

エスケープ!
エスケープ!(2009-11-08 21:58)

いまさらですが。
いまさらですが。(2009-09-08 21:57)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悪人海岸探偵局。
    コメント(0)