はまぞう › センセイブログ。 › センセイの知恵袋。 › 『役不足』ですか?


2010年01月11日

『役不足』ですか?

今日は成人の日、とゆーことで。

人生のセンパイ目線から
新成人の方々(もちろんそれ以外の方も含みますがに向けて
逆の意味で使っている方が多い、こんな言葉についてのお話をひとつ。

『役不足』って、どーゆーこと?

たとえばあなたが上司に、ある仕事を任されたとします。
しかもその仕事は、あなたにとってちょっとハードルが高そうな難しいもの。
そんなときあなたは控えめなつもりで、こう答えていませんか?

役不足だと思いますが、がんばらせていただきます。」

…一見、おかしくないように思えますが。
実はこれ、相手を怒らせてしまう可能性がありますね。
その上司が言葉の本当の意味を知らないか、あなたが間違って覚えているのを
理解してくれる方だったら、これで通じるかもしれませんが
ちょっと言葉づかいにウルサイ上司の方だったら
役不足だとぉ?!何様のつもりだ?!なんて怒られてしまいます。

なぜか?というと。
実はこの“役不足”という言葉の本来の意味は
1 俳優などが割り当てられた役に不満を抱くこと。
2 力量に比べて、役目が不相応に軽いこと。また、そのさま。
だから。【Yahoo!辞書:大辞泉】
この仕事はあなたには役不足だから、と言われたら
本当は、ほめ言葉なんですね。

とはいったものの
文化庁が発表した平成18年度「国語に関する世論調査」では、「彼には役不足の仕事だ」を、本来の意味である「本人の力量に対して役目が軽すぎること」で使う人が40.3パーセント、間違った意味「本人の力量に対して役目が重すぎること」で使う人が50.3パーセントと、逆転した結果が出ている。
というデータも出ているので、もはや気にしなくてもいい
問題なのかもしれませんが。

こういうときは“力不足”と言った方が、間違いがないですね。


同じカテゴリー(センセイの知恵袋。)の記事
ひみつ道具。
ひみつ道具。(2009-10-05 21:55)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『役不足』ですか?
    コメント(0)