はまぞう › センセイブログ。 › センセイの日々。 › こんなところにもクリエイティブ。


2010年06月06日

こんなところにもクリエイティブ。

昨夜、飲んでいて。
たまたま同じカウンターに座っていたお医者さんと
『修悦体』(しゅうえつたい)の話になりました。

おっと。修悦体っていう言葉そのものを知らない方も多いと思うので
まずはこちらの動画をご覧ください。



これは、警備保障会社に勤める佐藤修悦さんが2004年、
JR東日本新宿駅東口で行われていた部分改築工事の際に
ガムテープを使った案内表示を作ったのが始まりだそうです。
それ以来、佐藤さんがガムテープで描いた
直線とカーブが巧みに組み合わされた独特の字体を修悦体、というんですね。
(Wikipediaより抜粋)

こういった経緯で生まれた文字ですから、全く同じものは二度と作られません
しかも役目を終えれば撤去されてしまう看板ですから、
記録がほぼ残っていません。
パソコンのフォントにもなっていないのですが、昨晩たまたまお話した方は
世界でonly oneの修悦体のロゴ・マークを頂いた、安田クリニックの院長先生。


安田クリニックのホームページより
http://www.yasuda-clinic.org/11_syuetsuGallery.html

こういう、日常生活の中から生まれる
飾り気のないクリエイティブ
って、とても魅力を感じますね。
私も以前から、この修悦体の存在は知っていたのですが
こんな近所で見られる場所があるなんて、感激です。


同じカテゴリー(センセイの日々。)の記事
The Long Goodbye.
The Long Goodbye.(2010-08-30 22:34)

麦わらの○○。
麦わらの○○。(2010-08-26 20:42)

なつかしの味。
なつかしの味。(2010-08-22 21:54)

試験ファイナル。
試験ファイナル。(2010-07-25 17:02)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんなところにもクリエイティブ。
    コメント(0)